Sep 5, 2011

『白昼夢』






Organizer

Left

Kanae

Right

Hiyoko



MAMY's Comment

オーガナイザーのKanaeちゃんと話しをした。
平成生まれの女の子クリエーターを集め、年に2回『白昼夢』を開催していくそうだ。
表面的な「かわいい」とかで、ファッションを楽しんでいる子たちにも、その根底にある思想だったり、作り手の想いだったりを伝えたいし、同世代の若いクリエーターで、その作品を発表する場がない子たちに、そういう場を提供したいと言っていた。また、これからは、もっともっとアンダーグランドな子たちもフューチャーしていくそうだ。
実際、彼女もその一人で、自分の作品も展示してあった。そのほかのクリエーターの作品のどれもが個性にあふれ、その作品から熱い想いを感じた。
私が、訪れた時には、イラストレータのkummyちゃんのライブペイントと共に、映画の上映をしていた。私も含め、来ていたお客さん全員がそれを食い入るように観ていた。その世界に共に入り込んでしまった。
ファッションを好きな子って圧倒的に女の子が多いはずなのに、デザイナーは男性のほうが多いという矛盾がある世の中。私は、もっと女性がファッションを含めたカルチャーシーンで活躍してほしいと思っているし、自分もそういう想いで日々活動している。
だから、この『白昼夢』のようなものが、もっともっと大きくなったり、増えていって欲しいし、それを私は取材し、応援していきたい。
原宿のカルチャーが低迷していると感じていた中で、このようなイベントを原宿で開催してくれたことに、私は感謝した。




*****************************************


平成生まれの若手女の子クリエイターを中心とした合同展示会です。 


白昼夢(はくちゅうむ)とは: 

目覚めている状態で見る現実味を帯びた非現実的な体験や、現実から離れて何かを考えている状態を表す言葉。願望を空想する例が多い。 
白日夢(はくじつむ)、デイドリーム(英語:daydream)とも呼ばれる。 

映画や小説、歌などの題名として、多くの作品で使用されている。 

フラッシュバックと混同される場合があるが、白昼夢は実際には起こっていない空想や妄想であるのに対して、フラッシュバックは過去に体験した出来事を思い出す点で異なる。 

・・・・・・・・・・・ 


『白昼夢』 
2011.9/1(thu)・9/2(fri)・9/3(sat) 

デザインフェスタギャラリー原宿102 

[1日目、2日目] 
11:00〜17:00 展示・受注会 
17:00〜20:00 PARTY(映画上映+LIVEPAINT) 

[3日目] 
11:00〜16:30 展示・受注会 
16:30〜19:00 PARTY(映画上映+LIVEPAINT) 


1日目:YUtuKI 
2日目:mitsuko(325) 
3日目:kummy 



参加クリエイター[あいうえお順] 
<服> 
aiko(ネムリヒメ) 
apyo(mxe) 
兎kanae(縷縷夢兎+白昼夢) 
miyo(dearie dada) 
<絵> 
kummy 
塩子 
mitsuko(325) 
YUtuKI 
<映像> 
ひよこ(MILK+白昼夢) 
<お菓子> 
kunika 


オーガナイザー兼クリエイティブディレクター: 
兎@kanae[東佳苗] 
ひよこ[阿部れい] 


うさぎ 
blog 
http://ameblo.jp/usagi-kanae/ 
twitter 
http://twitter.com/usagi_kanae 

ひよこ 
blog 
http://piyo2418.blogspot.com/ 
twitter 
http://twitter.com/piyo2418 


私達の挑戦 
未来への一歩 
始めることに意義があるのです 
伝説が始まる 
女の子プロジェクト 
第一話 



『キミのトラウマにしてあげるよ。』







0 Comments: